Think Positive

健康×英語学習の部屋

主に健康、海外留学、日常生活について書きこんでいきます!

<今回こそは絶対成功>ダイエット初心者必見!ダイエットを始める前に必ずやってほしい事「ダイエット計画」とは

 こんにちは優太です✌️ここ最近自宅自粛が増えるに比例して体重も増加された方も多いのではないでしょうか?(それは自分か…🤣)

  僕の友達は自粛期間中で5キロ増加した人もいます。

 そんな中これから暑くなり薄着を着る機会が増え、少し痩せないとヤバいかもσ^_^;って思われる方も多いと思います!

f:id:yuyutata0511:20200517231815p:image

 しかし、ダイエットといっても何から始めれば良いのか…と言った感じですよね。

 僕も人生で初めてダイエットをした時は沢山の本を読みまくってガムシャラにやってた事を覚えています。笑

 今日は僕が実際に実践し、3ヶ月で-10キロ落とすためにまず始めた「ダイエット計画」についてです!

 

f:id:yuyutata0511:20200517225720j:image

「ダイエット計画」に必要な項目

  •   現状の自分の体の状態を知る
  •   ダイエット後になりたい体、目標体重を具体的に決める
  •   期間を決める
  •   ダイエットを始める目的をハッキリとさせる

 

  • 今の自分の体の状態を知る

 まずは、今現在の自分の体を知る事がダイエットを始めていく上で肝心となってきます。

 http://royuck.chu.jp/jeri/bmi.htm

 体脂肪率はこよサイトで簡単に算出できますので使ってみてください!

f:id:yuyutata0511:20200517232041p:image

 この2つを測った際に必ず記録を残すようにしましょう!

 後に、ダイエットが進んで行くと最初の頃の記録を残しておくと結果が数字として見れるので、更にモチベーションアップに繋がりますよ⤴️⤴️

  また、写真で自分の体を撮って記録に残すのもオススメです!

 僕はダイエット中は体重は毎日記録し、週に一回体の状態を写真に記録を残しています!

 

  • 目標体重、期間を具体的に決める

 ただ、痩せたいからといって目標体重期間を決めずにダイエットを開始するとモチベーションの維持が難しく、中々続かないのが現実です。

 僕もダイエットを始めた当初、目標体重も期間も決めずにただ始めてしまった結果、継続できずに失敗に終わってしまいました。

 なので、まずはしっかりと目標体重、期間を具体的に決め必ずそれを明確にしましょう!

 僕のオススメは体重管理アプリを使い目標体重を決め、毎日それに記入していく形です!

 この時に大事なのが必ず無理のない、現実的な数字にすることです!

 もしトータルで10キロ痩せたい方は、オススメは月に3〜4キロ程度づつ落としていくのが無理なくダイエットを続けれる数字だとおもいます!

  • ダイエットを始める目的の明確化

f:id:yuyutata0511:20200517231849j:image

 あのモデルさんのような綺麗な体になりたい!腹筋をバキバキにして夏チヤホヤされたいなどダイエットを始める目的は様々だと思います!

 ちなみに、僕が初めてダイエットを始めた時の目的は、正直夏前で海に行ってチヤホヤされたかったからです🤣

 しかし、目的は何であれ目的をしっかり明確化するのとしないとではダイエットの対するモチベーションの維持が全然変わってくるのでこの目的を大事にしてみて下さい!

 そして、目的が決まった人は紙に書くでもいいし、ケータイのメモに残すでもいいので必ず目の通るところに残しておいて下さい!

 僕がオススメするのは、ダイエットを始めた事とこの目的を友達や家族に宣言する事です!

 人に宣言する事で体がやらないといけないというモードになりよりダイエットもはかどりますよ💪

 

  • まとめ

 今日はダイエットは何から初めて良いか分からないという方に向けた僕が実際に実践している「ダイエット計画」について書いてみました!

 ダイエットは続ける事が何よりも大切です!

 途中諦めそうになる事もあると思いますが、その時はこのダイエット計画で決めた目的をもう一度思い出し絶対に成功しましょう👍
f:id:yuyutata0511:20200517232525j:image

 この記事をキッカケに一人でもダイエットを成功出来ることを心から祈ってます🙏

 それでは頑張りましょう!Just Do It!!