Think Positive

健康×英語学習の部屋

主に健康、海外留学、日常生活について書きこんでいきます!

『留学後経験者が語る』海外留学のリアル

 こんにちは優太です!

 僕は以前カナダとオーストラリアに留学をしていました。🇨🇦🇦🇺

 留学を経験した事によって様々な価値観や今まで日本で生活していて常識だった事が世界的に見れば非常識だったなどたくさんの気付きがありました!
f:id:yuyutata0511:20200518231148j:image

 今日はこれから留学を考えている人、海外での生活に興味があるといった方に向けて、僕が実際に留学を経験して良かった事などを皆さんに知ってもらえたらなと思います!

 

 語学力が身に付く

f:id:yuyutata0511:20200518162014j:image

 海外留学をする目的として多く上がるのが語学力を身に付けたいといった目的だと思います!

 日本で英語を勉強するよりも遥かに語学スキルは身につくと思います!

 僕は留学に行く前の英語力は本当に低く、高校生の頃に受けた英語検定4級に受からなかった程のレベルでした(*_*)

 しかし、今ではIELTS overall6.0(英検準1級〜1級相当)レベルまで語学スキルを向上することができました!

 

 留学に行っただけだ語学力は向上するの?

f:id:yuyutata0511:20200518162053j:image

 よく、留学に行ったら英語を話せるようになるの?などと聞かれる事があります。

 この答えとしては、僕が経験を通して断言出来る事は「人によります」言い方を変えると「どれだけ語学を身に付けるために努力できたか」これに尽きると思います!

 僕は留学中に様々な人と出会い、中には全く勉強もせずに日本人同士でいつも話していたり英語を使う機会が全くないような人もいました。その様な人達と本気で英語を勉強しようと思っている人では差が出るのは当然ですよね。

 本当にやった人とやってない人では1ヶ月、2ヶ月ですぐに差が出ます!

 せっかく高いお金を払って留学に行ったんだったら本気で勉強をして語学スキルをあげましょう!

 その中でも英語力が上がるにつれ楽しい事も増えていく事を忘れてはいけません!

 僕はクラブやバーに行くのが好きだったので頻繁に行っては綺麗な女性に話しかけていました!🤣

 最初は全然喋れなかったのですが、こつこつと勉強を続けていくと少しづつ会話もできるようになり「楽しい」と思える事も増えてきます!

 これは僕がやった英語の勉強を続けていくためのモチベーションの維持方法です😆

 何事も楽しくやりましょう✌️

 

 異文化に触れる事の大切さ

 海外留学の1つの醍醐味として異文化に触れる事ができます!

 日本にずっと住んでいると日本では常識だった事や当たり前だった事が海外では非常識だったりする事が多々ありました!

 例えば日本特有の文化でもある食事を食べる前に「いただきます」を言う文化だったり、家に入る時は靴を脱ぐ文化だったりこれまで当たり前だった事が世界では当たり前では無いんだなと身を持って実感しました!

 その様な経験も留学を通して得られるメリットだと思います!

 そしてその経験が自分の視野を広げ、様々な事に興味を持つ様になりました!

 

「自立心」「自信」が芽生える

f:id:yuyutata0511:20200518162433j:image

 海外生活は最初は本当に大変でした。

 全く知らない土地に一人で行き言葉も通じない状態で、最初は本当に辛くしんどかったです。

 しかしその中でも自分が行動しないと何も解決しないと思い様々な事に自分から行動できる様になりその経験が今では自信に変わっています!

 これは本当に自分の中ではかなり大きな変化だと思い、中々成長させるのが難しいところだと思います。しかし、海外留学を経て確実に「自立心」「自信」は付きました!

 

 世界中に沢山の友達ができる

f:id:yuyutata0511:20200518162220j:image

 留学中には沢山の友達ができるチャンスがあります!

 文化の違う友達と遊んだり、お互い文化をシェアしたりするのは本当に楽しくいい経験になりました!

 留学中に出会った友達との経験は僕の宝物です✨

 今でもこの写真を見るとみんなに会いたくなって泣いちゃいそうです😭

 

 最後に

 僕は留学を通してお金以上の様々な経験を得れました!

 この経験は生涯忘れない財産となるでしょう。

 もし留学に興味がある方や海外に住んでみたいと考えている方は必ずいい経験になると思うので勇気を出して海外生活に挑戦してみて下さい!

 必ず挑戦して良かったと思えるはずです!

 それではDon't be afraid to fail✌️